相続税の申告  
   被相続人(亡くなった方)                            様
     1.相続開始日(被相続人が亡くなった日)      年     月     日
     2.相続税の申告期限(相続開始日より10ケ月)      年     月     日
     3.所得税の準確定申告期限(相続開始日より4ケ月)      年     月     日


  必要書類
 (1)すぐに必要な書類   
   1.遺言書  
 2.戸籍謄本(相続開始後10日を経過した後に作成されたもの)  
     イ.被相続人の除籍謄本  
     ロ.被相続人の原戸籍謄本  
     ハ.相続人(全員)の戸籍謄本   
   3.土地家屋の登記簿謄本(公図、土地の測量図、建物図面)  
   4.土地家屋の固定資産税の評価証明書(課税明細通知書) 
   5.金融機関の残高証明書(預金、借入金等、相続の日現在のもの)
     金融機関の利息計算書(預金、相続の日現在のもの)
     金融機関の相続開始前5年分の預金通帳コピー
   6.生命保険金の支払明細書
     保険証券のコピー(被相続人が保険料を払っているもの)
   7.退職金の支払明細書
   8.葬儀費用の明細書
   9.病院等の未払い費用明細書


 (2)近日中に必要な書類     
   1.有価証券の明細   
     イ.証券会社の預り残高証明書(相続の日現在のもの)  
     ロ.証券会社の取引明細通知書(相続開始前5年分)  
   2.非上場株式のある場合は、その会社の決算書および法人税申告書(前3期分)   
   3.その他の財産の内訳明細  
   4.その他の債務の内訳明細(税金等の納付書等  
   5.過去の確定申告書(前3年分の所得税及び贈与税申告書・相続時精算課税選択贈与税申告書)  


 (3)申告時までに必要な書類     
   1.遺産分割協議書  
   2.被相続人の住民票の除票  
   3.住民票(相続人全員のもの)  
   4.印鑑証明書(相続人全員のもの)  
   5.相続税の延納、物納、あるいは納税猶予を行う場合はそれぞれ別の書類が必要